今日も何処かで・・・・・!

地元のヤマセミやカワセミをメインに野鳥撮影を・・・・

鉄道の日

楽しかった鉄道の日

10月14日、20数年前までは「鉄道記念日」と言っていましたが、国鉄・JR色が強いので、私鉄も含めてこの日を「鉄道の日」と改められました。人生の約1/4を鉄道事業に携わったので、やはりこの日(自分の中では鉄道記念日)は特別な日になっています。

最近ではこの日の前後の休日に、各地で鉄道に関したイベントが開催されていますが、今年はコロナの影響で影を潜めているようです。

我が家の鉄道の日
先日の日曜日、孫と一緒に今回は「乗り鉄」ではなく「遊び鉄」として、楽しい1日を過ごしてきました。
場所は大分県玖珠町。元国鉄豊後森機関区跡地に設置された、5インチ(線路幅127㎜)ゲージの、乗用鉄道模型。数年前から製作していた機関車を持ち込み、構内に敷かれた1周400m弱の線路の上を思いっきり走ってきました。

DSC_1713.jpg
この機関車に興味を示し、話しかけてこられた地元ボランティア活動のお母さんが、JRの制服とタスキをかけてくださり


DSC_1730.jpg
孫もその気になったようで・・・・・・


DSC_1691.jpg
敬礼のポーズ


この施設は午後4時閉鎖なので、その後場所を豊後森駅に移し
DSC_1792.jpg



DSC_1872.jpg
16時過ぎに到着する「ゆふいんの森号」のお出迎え!


DSC_1882.jpg



DSC_1895.jpg
降車されたお客様と記念撮影


DSC_1926.jpg
左後方に写っているのがこの列車の運転士さんで、私の後輩君になります。

今月24日は孫の誕生日で、午前中はばあばと3人でこの列車に乗車することになっています。



スポンサーサイト



  1. 2020/10/14(水) 13:28:19|
  2. その他
  3. | コメント:0

孫と乗り鉄

乗り放題・・・・・

先週末は撮り鳥をお休みして、3歳前の孫と鉄道の旅を楽しんできました。
JR九州の、みんなの九州きっぷ(⼟曜⽇、⽇曜⽇及び祝⽇限定!3⽇前までの予約で九州新幹線を含むJR九州の特急列⾞、快速・普通列⾞に連続する2⽇間乗り降り⾃由なきっぷです)北部九州限定大人一人5,000円で、8時間余り列車に乗りっぱなしでした。

二日市-博多(みどり・ハウステンボス) 博多-小倉-別府(ソニック) 別府-熊本(あそボーイ) 
熊本-博多(新幹線さくら) 博多-二日市(みどり)

DSC_1128.jpg



DSC_1152.jpg



DSC_1190.jpg



DSC_1195.jpg



DSC_1243.jpg



DSC_1265.jpg

今月末までの企画切符でしたが、年末まで延長されるようです。
久しぶりにゆっくりと買い物が出来たパパとママは、次回を期待?しているようです・・・・・・。


  1. 2020/09/16(水) 11:08:41|
  2. その他
  3. | コメント:2

番外編

今日は〇〇才の誕生日です。
一眼レフカメラを持って50年が経ちます。最初に手にしたカメラは、父親に買ってもらったペンタックスSPでした。
当然フイルムカメラで、使用するフイルムもモノクロがほとんどで、ネオパンSS(フジ)とかコニパンSS((サクラ)、余裕があるときはトライX(コダック)か、カラーフイルムでした。

中学時代に写真部を創部し、フイルム現像から焼付まで自分達で行っていました。今も実家の物置には、現像タンク・半切大のバット・引き伸ばし機が眠っています。
社会人になって中判カメラのペンタックス6×7を購入し、使用するフイルムもリバーサルへ移行しました。

学生時代は鉄道写真が主で、SLを追いかけ北海道まで遠征したこともありました。また同級生から頼まれ、芸能人を追いかけたこともしばしば。自身、当時国民的アイドルだった天地真理が好きで、運よく4回ほど本人を目の前にして撮影することが出来ました。

時折思い出したかのように、当時の写真やネガをスキャンしていますが、すべてが終わるのは何時の事やら・・・・・・・!

img615.jpg
国鉄肥薩線大畑~矢岳間 S46・3 ペンタSP


imi214.jpg
福岡ダイエーショッパーズプラザ屋上にてS48年 ペンタSP



imi197.jpg
国鉄宮原線 S60年頃 ペンタックス6×7 リバーサルフイルム




  1. 2020/08/24(月) 09:58:32|
  2. その他
  3. | コメント:2

プロフィール

kmk

Author:kmk
自宅裏の川に飛来するカワセミを見て野鳥撮影に嵌り、地元での撮影をメインに、ヤマセミ・カワセミ等々、生息地を探して撮影しています。福岡県内、特に朝倉地方が主なフィールドです。

時折、鉄道写真もアップ致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
野鳥撮影 (6)
ヤマセミ (182)
サンコウチョウ (3)
アカショウビン (1)
カワセミ (21)
ヤイロチョウ (2)
その他 (3)
鉄道写真 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR